Sky High Ovation
2010年5月31日 MTG結果(レガシー) コメント (2)CBLに行ってきました(一ヶ月ぶり)
まずはリストから
本格的トリコロール 「Sky High Ovation」
メイン
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 対抗呪文/Counterspell
4 Force of Will
3 呪文嵌め/Spell Snare
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 稲妻のらせん/Lightning Helix
4 渦まく知識/Brainstorm
3 祖先の幻視/Ancestral Vision
2 謙虚 /Humility
3 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 等時の王笏/Isochron Scepter
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 平地 /Plains
4 島 /Island
1 山/Mountain
4 Tundra
3 Volcanic Island
1 Plateau
1 Tropical Island
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
サイド
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 呪文貫き/Spell Pierce
2 炎渦竜巻/Firespout
2 クローサの掌握/Krosan Grip
前回の反省を踏まえての調整
各カードの説明は後ほど
vs Zoo ○○
やっぱ名古屋の大会は動物園
1st
相手のナカティルをらせんで焼くスタート
タルモにどつかれるがアジャニで縛っておく
溶岩使い等を全て除去してエルズペス→謙虚の必勝リレー
2st
タルモを爆薬で処理して残りを竜巻で流す
追加の溶岩使いもらせんせ処理してエルズペス→謙虚
vs マーフォーク ×○○
1st
らせんを引かずに変わり谷に無双されて乙
2st
らせん3枚で序盤をしのいで謙虚→エルズペス
3st
相手の行き詰まりドローvs幻視ドローの応酬
変わり谷の処理に手こずっているうちに数を並べられて削られる
謙虚までつないでらせんで粘るもライフは3
相手の場には呪い捕らえ、アトランティス、メロウ
運命のトップは…
「炎渦竜巻!!!!!」
うほw しのいだwww
次のターンにエルズペスで押し切る
対マーフォークは谷をさばけるかにすべてかかっている
今更?
vs キスキン ○××
1st
相手5マリ
ただのレイプ
2st
大盾→ロード→清浄→行列→オレ、マルカジリ
3st
序盤のクロック2体と行列を爆薬2回で流してエルズペス
しかし謙虚も追加の除去も引けずジリ貧
結局相手の枯れ葉のしもべに撲殺される
vs レベル ×○○
いよいよここが魔界か…
1st
土地が3枚で止まる+相手の不毛で2枚に…
適当にさばいて相手の場に1/1が2体でターンを返したら
鏡の精体からみんな5/5で即死w
2st
ダール+コーで無限ライフを決められるが…
相手「まだやります^^?」
自分「あきらめませんwww」
相手(内心)「ksgwww」
結局ジェイスで相手ライブラリーアウト
安全、安心の最終奥義
3st
相手がビートに動いたところを竜巻で一掃
謙虚→ジェイス
vs ANT ID
全勝唯一のANTとマッチング
自分が9Pで他に4人
入賞圏内+事前にANTだとわかっていたんで相手のIDに応じる
フリープレイ
1st
相手の計算ミスでヴェンディリオン無双
2st
こっちの指定ミスで死亡
翻弄使うのへたくそだな オレw
3st
翻弄+らせんで削りきる
まぁメインは茶番だがサイド後は5:5くらいまでありそう
それでも無理ですけどね
3-1-1 で3位でした
以下デッキの説明と雑感
今大会のMVP
・稲妻のらせん
このデッキが赤を足している最大の目的
3点火力だけでなく3点のライフが非常に大きい
このおかげでZoo相手に余裕ができるので後攻の場合、相手ナカティルの処理を後に回して
タルモに対して嵌めを構えることができる
ANT相手ではストーム3個に相当する重要な1枚
地味にPWにも触れる
・エルズペス
土地を安定させるためにミシュラを抜いたため変わりのクロックとして採用
単体での強さももちろんだが
謙虚下でのエグさは汚い、さすがエルズペス汚い
・4色の構成
4色目はPW用の爆薬+グリップ用の緑に変更
CTG戦は基本3回やる時間が無いので2本とりに行く構成に
基本地形を増やしてメインの3色を安定させる方向で調整したがこれは大正解
4マナまで到達できる確率は格段に上がった(相手の妨害を考慮して)
なかなかの結果ではあったが、1度Moatも試して見たいところ
前日にカジュアルでCTG使って深い悲しみを背負ったのは内緒の話
まずはリストから
本格的トリコロール 「Sky High Ovation」
メイン
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 対抗呪文/Counterspell
4 Force of Will
3 呪文嵌め/Spell Snare
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 稲妻のらせん/Lightning Helix
4 渦まく知識/Brainstorm
3 祖先の幻視/Ancestral Vision
2 謙虚 /Humility
3 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 等時の王笏/Isochron Scepter
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 平地 /Plains
4 島 /Island
1 山/Mountain
4 Tundra
3 Volcanic Island
1 Plateau
1 Tropical Island
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
サイド
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 呪文貫き/Spell Pierce
2 炎渦竜巻/Firespout
2 クローサの掌握/Krosan Grip
前回の反省を踏まえての調整
各カードの説明は後ほど
vs Zoo ○○
やっぱ名古屋の大会は動物園
1st
相手のナカティルをらせんで焼くスタート
タルモにどつかれるがアジャニで縛っておく
溶岩使い等を全て除去してエルズペス→謙虚の必勝リレー
2st
タルモを爆薬で処理して残りを竜巻で流す
追加の溶岩使いもらせんせ処理してエルズペス→謙虚
vs マーフォーク ×○○
1st
らせんを引かずに変わり谷に無双されて乙
2st
らせん3枚で序盤をしのいで謙虚→エルズペス
3st
相手の行き詰まりドローvs幻視ドローの応酬
変わり谷の処理に手こずっているうちに数を並べられて削られる
謙虚までつないでらせんで粘るもライフは3
相手の場には呪い捕らえ、アトランティス、メロウ
運命のトップは…
「炎渦竜巻!!!!!」
うほw しのいだwww
次のターンにエルズペスで押し切る
対マーフォークは谷をさばけるかにすべてかかっている
今更?
vs キスキン ○××
1st
相手5マリ
ただのレイプ
2st
大盾→ロード→清浄→行列→オレ、マルカジリ
3st
序盤のクロック2体と行列を爆薬2回で流してエルズペス
しかし謙虚も追加の除去も引けずジリ貧
結局相手の枯れ葉のしもべに撲殺される
vs レベル ×○○
いよいよここが魔界か…
1st
土地が3枚で止まる+相手の不毛で2枚に…
適当にさばいて相手の場に1/1が2体でターンを返したら
鏡の精体からみんな5/5で即死w
2st
ダール+コーで無限ライフを決められるが…
相手「まだやります^^?」
自分「あきらめませんwww」
相手(内心)「ksgwww」
結局ジェイスで相手ライブラリーアウト
安全、安心の最終奥義
3st
相手がビートに動いたところを竜巻で一掃
謙虚→ジェイス
vs ANT ID
全勝唯一のANTとマッチング
自分が9Pで他に4人
入賞圏内+事前にANTだとわかっていたんで相手のIDに応じる
フリープレイ
1st
相手の計算ミスでヴェンディリオン無双
2st
こっちの指定ミスで死亡
翻弄使うのへたくそだな オレw
3st
翻弄+らせんで削りきる
まぁメインは茶番だがサイド後は5:5くらいまでありそう
それでも無理ですけどね
3-1-1 で3位でした
以下デッキの説明と雑感
今大会のMVP
・稲妻のらせん
このデッキが赤を足している最大の目的
3点火力だけでなく3点のライフが非常に大きい
このおかげでZoo相手に余裕ができるので後攻の場合、相手ナカティルの処理を後に回して
タルモに対して嵌めを構えることができる
ANT相手ではストーム3個に相当する重要な1枚
地味にPWにも触れる
・エルズペス
土地を安定させるためにミシュラを抜いたため変わりのクロックとして採用
単体での強さももちろんだが
謙虚下でのエグさは汚い、さすがエルズペス汚い
・4色の構成
4色目はPW用の爆薬+グリップ用の緑に変更
CTG戦は基本3回やる時間が無いので2本とりに行く構成に
基本地形を増やしてメインの3色を安定させる方向で調整したがこれは大正解
4マナまで到達できる確率は格段に上がった(相手の妨害を考慮して)
なかなかの結果ではあったが、1度Moatも試して見たいところ
前日にカジュアルでCTG使って深い悲しみを背負ったのは内緒の話
コメント
是非とも参考にしたいです
リンクしました
よろしくお願いします!
リンクありがとうございます
コンボ耐性が少し低いのが気になりますが
部族に対してメインで戦えるのが強みですね