Extirpate・x・;
2009年11月18日 MTG電波(レガシー)少し前に書いたLand stillの話
あれから回して調整をしたんでそれについて
結局色は基本地形多めのUGWに落ち着きました
やっぱ爆薬のX=3は強かったw (X=3がなんかエr アッーーー!!!
現在決めかねているところ(デッキの余白の部分)について
流刑への道/Path to Exileと名誉回復/Vindicate
大まかな位置づけは追加の剣を鍬に/Swords to Plowshares
・流刑はコストも効果も近いのでほとんど違和感なく追加として使える
・名誉回復は重くソーサリーだが全てに触れる
特に最近流行のプレインズ・ウォーカーを問答無用で除去できる点は非常に強力
同系ではエルズペスが出たら対消滅されない限り押し切ることが多いので
自分のエルズペスを手札に残して相手だけ破壊できるのは強い
テフェリーの反応/Teferi’s Responseともみ消し/Stifleと呪文嵌め/Spell Snare
これは対抗呪文とForce of Will以外にカウンターを入れるかによる
8枚耐性でも悪くないがまだ決めるには早いかと思ってみたり
・テフェリーの反応は単純にアドバンテージがすごいw
土地で殴るので除去の対象となり、打てる機会は多い、しかし相手のアクションに合わせて使いにくい
・もみ消しはこの環境では万能カウンターだが土地を攻めるわけでもないのであえて積む必要は微妙
ストーム相手だと化けるwww
・呪文嵌めはきっちりカウンターできるが打たれて困るスペルは少ない
特に、生物に関しては除去満載なのでありがたみを感じつらい
生物について
まず、入れるか入れないかで悩むw
入れるなら1枚、ゲームの長引きやすいデッキなので5Tくらいにキャストして攻めにいけるような生物が理想だと思っているので永遠のドラゴンは除外する
アカデミーの廃墟/Academy Ruinsが入っているからアーティファクトだと回収できる
候補はマスティコア/Masticoreと剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore
自分の条件を満たせる生物ですね
それぞれ持ち味があるのでなかなか難しいw
無毛のほうは細かい生物の多いデッキ(エルフとか)相手に無双
有毛のほうはZOO相手に無双した
打点も高いので採用してみる価値はある
月末の大会までには仕上げたいところだな
あれから回して調整をしたんでそれについて
結局色は基本地形多めのUGWに落ち着きました
やっぱ爆薬のX=3は強かったw (X=3がなんかエr アッーーー!!!
現在決めかねているところ(デッキの余白の部分)について
流刑への道/Path to Exileと名誉回復/Vindicate
大まかな位置づけは追加の剣を鍬に/Swords to Plowshares
・流刑はコストも効果も近いのでほとんど違和感なく追加として使える
・名誉回復は重くソーサリーだが全てに触れる
特に最近流行のプレインズ・ウォーカーを問答無用で除去できる点は非常に強力
同系ではエルズペスが出たら対消滅されない限り押し切ることが多いので
自分のエルズペスを手札に残して相手だけ破壊できるのは強い
テフェリーの反応/Teferi’s Responseともみ消し/Stifleと呪文嵌め/Spell Snare
これは対抗呪文とForce of Will以外にカウンターを入れるかによる
8枚耐性でも悪くないがまだ決めるには早いかと思ってみたり
・テフェリーの反応は単純にアドバンテージがすごいw
土地で殴るので除去の対象となり、打てる機会は多い、しかし相手のアクションに合わせて使いにくい
・もみ消しはこの環境では万能カウンターだが土地を攻めるわけでもないのであえて積む必要は微妙
ストーム相手だと化けるwww
・呪文嵌めはきっちりカウンターできるが打たれて困るスペルは少ない
特に、生物に関しては除去満載なのでありがたみを感じつらい
生物について
まず、入れるか入れないかで悩むw
入れるなら1枚、ゲームの長引きやすいデッキなので5Tくらいにキャストして攻めにいけるような生物が理想だと思っているので永遠のドラゴンは除外する
アカデミーの廃墟/Academy Ruinsが入っているからアーティファクトだと回収できる
候補はマスティコア/Masticoreと剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore
自分の条件を満たせる生物ですね
それぞれ持ち味があるのでなかなか難しいw
無毛のほうは細かい生物の多いデッキ(エルフとか)相手に無双
有毛のほうはZOO相手に無双した
打点も高いので採用してみる価値はある
月末の大会までには仕上げたいところだな
コメント